心の底から

25歳が日々思うことを書き連ねます

いまの会社

こんばんは

 

SEだけでなくIT業界は残業が多いイメージがありましたが、私の今の現場はほぼほぼ定時で帰れます。今日は3時間ほど残業しました。今月は忙しい方ですが、就業時間が200時間を越えることはなさそうです。

 

思ったのですが、体力勝負なんですよね、仕事って。

仕事するのもそうですが、仕事を覚えるにも体力がいります。人と話すことで消耗する人もいると思います。

身体は元気だけど精神が辛かったり、その逆の人もいませんよね。忘れがちですが、身体が疲れると頭も同じレベルで疲れますし、その逆もあります。

SEは椅子に座ってパソコンと向かい合っていればいいから体力的に大丈夫だ!

って就活時に思ってた気がします。

 

まあでも、いまの会社に入った理由は、ようするに入れたからなんですよね。

年間休暇日数とか、月給とか、福利厚生とか入社後の研修で何やるかとか、そんなのを見てオーケーぽいと判断して面談に行きました。人事部の方に面接して頂いたのですが、物腰が柔らかく話しやすい雰囲気がありましたので、前の会社のひどさを一通り喋って笑ってたらすぐ内定が出ました。選考はその面接と、面接してすぐにやった筆記試験だけでした。

一週間もしないうちに内定通知が届いて、その選考の早さに警戒しつつも、まあ人事部の方も面白かったし決まってよかったと内定受諾の連絡をしました。

 

そこで研修2カ月していまの現場に配属され早2年と数ヶ月経ちました。

後悔はないと言いたいですが、転職の機会を食い潰していまの会社にいるという苦い気持ちがあります。

 

自分に合ってる仕事ってなんでしょうね。